kojiasanoのブログ

株式会社リンクアンドモチベーションで執行役員として組織人事コンサルティング事業、投資事業を担当している麻野耕司のブログです。

2016年の抱負

2016年は4つのサービスカテゴリに取り組んでいきます。

投資をしながら、自分では投資家の方々が決して投資をしない受託型のビジネスを展開してきました。従来のビジネスにおいて四半期決算できっちりと結果を出しながら、ビジネスモデルを進化させていくのはなかなかタフですが、やるしかありません。

目指す事業の姿ははっきりと見えたので、後はとにかくしっかりと目に見える結果を残すだけだな、と思っています。

モチベーションエンジニアリングによって、世界中の人がモチベーション高く働くことができる日が来ることを信じて、挑戦していきます。

⚫︎インデックス事業

私は成功する活動には「ものさし」があると考えています。勉強には「テスト」が、ダイエットには「体重計」があることで初めてPDCAがまわります。経営においては、事業においてはP/Lをはじめとした様々な「ものさし」がありますが、組織にはほとんどありません。これを組織インデックスを「ものさし」として提供する事業です。既に5000社25万人分のデータが蓄積されていますが、今後はクラウドやAI(人工知能)を活用して発展させていきたいと思います。昨年の下半期はこの事業のプロダクトとマーケティングの仕込みに動いていましたが、今年は一気に勝負をかける年になります。

この事業で世界の「経営指標」を変えたいと思います。

⚫︎プロジェクトラーニング事業

私はこれから企業内の人材教育のあり方は大きく変わっていくと思います。インターネットによりありとあらゆる情報が得られるようになる中で知識提供を目的としたいわゆる「教育研修」はなくなっていく可能性すらあると考えています。実際に、日本の教育研修は約5000億の市場がありますが、誤解を恐れずに言うと、その大半が効果の薄いものへの投資になってしまっています。昨年は、意識変革や知識提供の後の行動変革のメソッドを行動科学の知見なども活用しながら磨き込みました。自分たちのサービスを研修と呼ぶこともやめました。やがてはBtoC領域にも転用できるレベルの技術開発をしていこうと考えています。

この事業で世界の「人材教育」を変えたいと思っています。

⚫︎コンサルティング事業、インキュベーション事業(投資事業

「戦略人事」というワードが語られるようになりましたが、それが意味するものは組織には絶対解があり、人事はそれを運用していればいいという時代は終わり、環境に応じた最適解を模索し続けなければならない時代が来たということです。これまで組織ステージや事業モデルに合わせた人事制度、採用戦略、理念策定をサポートしてきましたが、今年はもう一段、更にそれを進化させたいと思います。コンサルティング事業で培ったフレームワークメソッドはインキュベーション事業(投資事業)に活用することでレバレッジをかけていきます。そこから生まれるキャッシュを他事業に投資していきます。

この事業で世界の「組織戦略」を変えたいと思っています。

⚫︎プラットフォーム事業

労働市場の変化に合わせて、企業と社員にとってのプラットフォームを構築し、提供していきたいと思います。本サービスについては出資先のLiBやFiNCとも連携していく予定です。まずは、来年2月サービスカットオーバー予定の「女性のキャリア」をテーマとしたサービスをしっかりと展開していきたいと思います。

この事業で「女性のキャリア」や「社員のウェルネス」などの「社会課題」に働きかけたいと思っています。

自分が思い描く未来を創るために今までの枠組みを超えた仕掛けに成功するのか。それともここで終わるのか。2016年は勝負の年です。